ヘイヘイ!
みんな、3Dモデリングしてるかい?
というわけでこんばんは。テンダーです。
はてさて、こちらに取りいでましたるは、
ボンドローラー。
フラッシュ家具(骨組みを合板でサンドイッチしている家具、食器棚とか)を作る時に必須の道具なんだけれど、これ、買うとなぜか1万円以上する。
素材もプラとアルミだし、
構造もボンドを入れる上の器エリアと、その下部にローラーが2つついてるだけ。
つまりは簡単なモノではないか!
というわけで。
ノギスで測りながらFUSION360で設計。
器、上ローラー、下ローラーの芯の3パーツに分かれる設計にして、
いざ、器部分を出力しようとすると
完成まで60時間43分。
うおおお。
初の1日越えだ。
60時間あったら、マッドマックス30回見れちゃうよ。V30だ。
ちょっと臆したものの、まあでもプリンタの送りギアを改造していて、その耐久テストも兼ねているので、
いざ射出!
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できた!
本体よりもサポート材(中空のものを支えるための捨て材)の方が多い。
いやー、これは悪手でしたな。
無理して一体にせず、
造形を分割して、アクリルサンデーとかで接着するのが良かったのかも。
まあこれも勉強、ということで、
サポート材を外してみる。
いい。
とてもいい。
それにしても、Raise3Dの出力は綺麗だなー。
Z軸方向は研磨する必要がないくらい綺麗。
(ちなみにこれはamazonの2000円フィラメント。送りギアを改造して使えるようになった!)
そして本家と比べてみる。
ほぼオッケー。
サポート材を入れた方向はガサガサしてるので、これからはなるべくサポート材を入れないように工夫しよう。
infillは15%だったかな。重いもん入れるわけじゃないし、いいと思う。
いやー、それにしても勉強になった。
ゆくゆくはアルミ鋳造しようと思ったけど、この形状だと砂型作るのが難しいね。
というわけで今後、ローラー部や取っ手を作成。
続く!
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